<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白川郷2

a0134118_1611917.jpg

OLYMPUS E-1 ED50-200F2.8-3.5

昔、E-1を買うときに、20Dとα7Dと悩んでいたことを思い出しました。

E-1で初めて撮った絵をPCで見た時、シャープで隅々まで綺麗に撮れる絵に感動しました。

当時、E-1を買っていなかったら写真趣味は続かなかったかも。

今は、画像処理技術が上がりどこも同じ絵にみえます。

今は、デザインやスペックがカメラを選ぶ重要な要素になっているのかもしれない。
[PR]
by debumonium | 2010-09-29 21:51 | ED50-200F2.8-3.5

封筒がキター!

a0134118_2137683.jpg


今日、OLYMPUSさんから封筒が届いた。

E-5のカタログとE-5体感フェアの案内でした。

第2章の青い封筒で無いのが寂しいですが、中に入っているカタログを見ると

使ってみたくなりますね。

E-5は、さすがに手が出ませんがE-620のドラマチックトーンと液晶解像度が上がったものは欲しいかも

次出るとしたらEVFファインダーかな?

ソニーさんのα55のようなEVFでもいいからフォーサーズボデーも出して欲しいです。

マイクロフォーサーズにアダプターは、テンション下がりますね。
[PR]
by debumonium | 2010-09-28 22:06 | Planar50F1.4MMJ

白川郷

a0134118_1553239.jpg

OLYMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5  2006年10月撮影

ちょっと古いネタですが、データを整理していたら出てきたのでアップしてしまいました。

ネタが無いってのもあるのですが...

白川郷の写真でよく出てくる場所なのですが

展望台とは逆方向で見逃しやすい場所です。

稲刈り前に撮りたい場所でした(^_^;)
[PR]
by debumonium | 2010-09-27 13:15 | ED14-54F2.8-3.5

やすらぎの林2

a0134118_14104576.jpg

Canon EOS5D Carl Zeiss T* Planar50mmF1.4MMJ

a0134118_14111340.jpg

Canon EOS5D Carl Zeiss T* Planar50mmF1.4MMJ

a0134118_14132465.jpg

Canon EOS5D Carl Zeiss T* Planar50mmF1.4MMJ

フィルム時代から使ってきた50mmF1.4が、一番好きかも。

被写体に対して構図、被写界深度といろんなアプローチが可能!

ヤシコンツァイスは、古いレンズですがデジタルでも開放から答えてくれます。

5Dのフォーカススクリーンを交換して、ピントの山を掴みやすくしたけど

それでもじっくり撮らないとピントを外してしまいます。露出もオートだとイメージ通り撮れません。

やすらぎの林で、自分のイメージと向き合いながら写真を撮る楽しさを再認識できた気がします。

今ある機材で、もう一度腕を磨いてみたいと思った。
[PR]
by debumonium | 2010-09-23 07:38 | Planar50F1.4MMJ

SD1発表

a0134118_1239644.jpg


シグマさんが、SD1の開発発表しました。

デジカメwatch記事


フルカラーX3ダイレクトイメージセンサーの大幅な進化が見られそうです。

従来のセンサーサイズ(画角35mm換算1.7倍)から、APS-C(画角35mm換算1.5倍)

に変わるだけですが、画素は、通常センサーの4600万画素に相当するというから驚きです。

DP1を使って解像度テストしたりもしましたが、

過去ネタ

非常に興味あります。

他社の2000万画素と同じ写りになってしまうってことはないですよね?

追記:フォトキナSD1の参考出品

価格は未定ですが 来年の2月前後に発売ですか~

レンズ買わずに待ってみようかな。
[PR]
by debumonium | 2010-09-22 12:53 | SIGMA DP1

やすらぎの林1

a0134118_13421561.jpg

Canon EOS5D EF135mmF2L USM
a0134118_20443441.jpg

Canon EOS5D EF135mmF2L USM
a0134118_1346314.jpg

Canon EOS5D EF135mmF2L USM

9月18日に岐阜県本巣町のやすらぎの林へ行ってきました。

今年は、9月に入っても猛暑が続き、彼岸花も咲き遅れているようですね。

2分咲きといった感じでしょうか。やっと茎が地面から出てきた感じでした。

今年から被写界深度の勉強にフルサイズ導入したので、早速使ってみました。

今まで風景は絞って撮っていましたが、今後はボケを生かした写真にもチャレンジしていきたいです。
[PR]
by debumonium | 2010-09-21 12:34 | EF135F2LUSM

FUJI

a0134118_22441265.jpg


APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタルカメラ「FinePix X100」の開発発表を海外で行ったとか。

デジカメwatch記事

クラシックな感じでなかなかよいですね。このデザインでマイクロで出してくれるとやばいかも。

マイクロ用のセンサーを出してくれれば、フォーサーズにも搭載する可能性も出てきます。

後、最近出たコンデジで位相差AF搭載センサーのFinePix F300EXRを触ってきましたが、

動体には?ですが、今までのFUJIのコンデジではありえない早さのAFでしたね。

噂のモジュール式カメラにそんなセンサーが搭載してくれたらな~。

追記9/21:FinePix X100の動画ありました
[PR]
by debumonium | 2010-09-20 23:02

気分を新たに…

a0134118_1942188.jpg

SIGMA DP1

発表されたE-5は、誰も買わないだろって思っていたら

リンク先の方々で、E-5をポチられた方がけっこーいました。

ちょっと感動してしまいました。

ぷっつん派の私はというと、とりあえず機材をまとめて方向性を決めてみました。

フォーサーズ機材
ボデーE-3、レンズZD9-18、ZD14-54、ZD50-200、EC-20、FL-50、EX-25

フルサイズ機材
ボデーEOS5D、レンズY/CPlanar50mmF1.4MMJ、Distagon28F2.8MMJ、EF135mmF2.0LUSM

APS-C機材
DP1

っといった感じ

なんだかんだ、古いシステムになりつつありますが、一通り揃ってきています。

とりあえず次は、EFマウント用の単焦点85mmF1.4、35mmF1.4、200mmF2.8

といった順にスローペースで揃えていきます。その間は、フォーサーズでズームをカバーしていきます。

気分を新たにD Photo 3で再スタートしていきます。

興味があったら見てやってください。
[PR]
by debumonium | 2010-09-18 23:16 | SIGMA DP1

DP1xの発売日が決まったね

a0134118_21492297.jpg

SIGMA DP1 

E-5の発表で、ぷっつん派とポチリ派とはっきり分かれてしまったのかな?

他社へ行くにも、冷静な判断が必要ですね。

オリンパスがいやになって、全部ドナドナして後で後悔なんてこともあるかも

フォーサーズは、カメラ好きにはなかなか魅力あるシステムですからね。

そんな中、DP1xが9月30日に発売が決まりました。

逆光性能、レスポンス、AF、耐久性といった課題が少しずつ向上してるのかな?

ちょっと楽しみです。

デジカメwatch

液晶の解像度が2.5型23万ドットですか...

コアなユーザーの避けらない宿命を感じるのであります。(笑)

これからも、DPシリーズは進化し続けて欲しいです。外観は、そのままが個人的には希望です。
[PR]
by debumonium | 2010-09-17 22:19 | SIGMA DP1

ミニーちゃん

a0134118_2025312.jpg

OLYMPUS E-3 ED14-54F2.8-3.5

やっと、E-5が発表されました...

デジカメwatch

E-5というよりは、E-3nって感じですね。

私が望んでいたAFセンサーの進化は、E-3から多少よくなっている感じですが

アシストセンサーが無いところから動体にあまり期待出来ないかな...

これで安心してEF用レンズに走れそうです。

E-3と竹ズームは、しばらく根性で使って行くしかないかな~。(笑)
[PR]
by debumonium | 2010-09-14 22:48 | ED14-54F2.8-3.5