<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さよなら500系 ~伊吹山編~

a0134118_1757330.jpg

OLYMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5 F7 SS1/1250 ISO100 三脚 撮影日2007年1月

500系ラストの写真は、3年前の写真ですが伊吹山をバックに撮った500系の1枚

JR東海のポスターにもなった有名な場所です。

時速200km以上で通過する新幹線をタイミングよくシャッターを切るのが大変でした。

いよいよ今週で最後ですね。寂しくなります。
[PR]
by debumonium | 2010-02-26 18:06 | ED14-54F2.8-3.5

伊吹山はまだ冬

a0134118_2395723.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F5.6 SS1/320 ISO100 SPPRAW現像

先週米原へ行く途中に伊吹山が一望できる場所に車を止め撮りました。

伊吹山は、雲で隠れて見えませんでした。

a0134118_2353174.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F5.0 SS1/400 ISO100 OM2現像

たまに、雲が切れると真っ白な山の麓が顔出します。

a0134118_2250549.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F5.0 SS1/320 ISO100 OM2現像

ここは、まだ春が遠いですね。
[PR]
by debumonium | 2010-02-25 18:35 | ED50-200F2.8-3.5

さよなら500系 ~米原編~

a0134118_1727890.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F6.4 SS1/1600 ISO400 EC-20 600mm(35mm換算)トリミング 手ぶれ補正モード2  2010年2月20日 米原駅

米原駅を通過する上り500系

ZD50-200とEC-20の組合せも大分慣れてきました。

それでも最後の500系だと思うと緊張して手が震えてしまいます。

安全みて感度を上げたのは正解だったかも。

ZD300F4あたりの単焦点が出て動体が楽に追えるとプレッシャーが減るのですが...

ホームには、カメラを持った人たちが
[PR]
by debumonium | 2010-02-24 12:30 | EC-20

フォーサーズも二年以内に完全にミラーレスに移行する?

もう見られてる方もいると思いますが、なんとなく寂しく思いアップしてしまいました。

デジカメinfoの記事

よくよく考えてみると、フォーサーズとマイクロフォーサーズの差別化が薄いのも事実だし、

フォーサーズが売れていないのも事実。

最近フルサイズを使って思ったことは、50mmF1.4のレンズのMFし易さです。

フォーサーズの中でも明るい単焦点ズミでさえフルサイズの50mmF1.4には適いません。

そう考えるとやはり思い切ってEVF化してしまった方が付加価値が出るのかもしれません。

あと私個人的な予想なのですがフォーサーズマウントのフルサイズセンサー化です。

マイクロフォーサーズのステップアップにはもってこいだし、フランジバックが

センサーサイズの割りに長いのも事実。

そういえば、シグマさんのフォーサーズ用レンズではフルサイズ用のもありましたね。そのまま使えたりして(笑)
[PR]
by debumonium | 2010-02-23 18:30 | E-3

さよなら500系 ~名駅編~

a0134118_1701349.jpg

OLYMPUS E-3 ED9-18F4-5.6 F8 SS1/200 ISO100 ライブビュー 2010年2月20日 名古屋駅

先週末は、米原駅と名古屋駅で500系を撮ってきました。

今月いっぱいで東海道から姿を消します。

それもあってか名古屋駅の先頭車両付近はすごい人でした。

ライブビューで何とか撮れました。

たくさんの人が来ました。
[PR]
by debumonium | 2010-02-22 17:10 | ED9-18F4-5.6

SD15発表

速報!シグマさんから、新商品の発表が有ったみたいですね!
a0134118_1422182.jpg



SD15

DP2s

DP1x

その他レンズ
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
 SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

 SD15いいですね!これ以上マウント増やせないのでオリさんの動向を見守りたいと思います。

 DP1x,DP2s微妙に進化している?次は、DP2が欲しいのでAFスピードに期待したいです。 

 85mmF1.4のレンズは、EFマウント派の方には、うれしい知らせではないだろうか。
 EF85mmは、F値が1.2と1.8と両極端です。 これはEOSユーザーには売れそう...
[PR]
by debumonium | 2010-02-22 12:25 | SIGMA DP1

千畳敷

a0134118_23365078.jpg

OLUMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5 

先回の白浜の続きです。千畳敷の景色。

ここも夕方がおすすめです。波に削られた岩がおもしろいです。

もしZD7-14を買ったら使ってみたい場所です。風が強い時は海水に注意ですが,,

あと、これ以外にも昨年アップした円月島もありますね。
[PR]
by debumonium | 2010-02-19 18:33 | ED14-54F2.8-3.5

カウントダウン

ついにカウントダウンが始まったティザー広告
a0134118_916275.jpg

マークから、やっとフォーサーズ機のお出ましのようである。

2010年2月22日追記

どうやらこの広告は、マレーシアサイトのリニューアルの秒読みの説が有力のようですね。
気長に待った方が良さそうですね。お騒がせしてすみません。φ(_ _)。o○グゥ
[PR]
by debumonium | 2010-02-18 12:25 | E-3

三段壁

a0134118_23155777.jpg

OLYMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5 トリミング 2007年2月撮影

今日は、遠出をした気分で過去の写真をアップします。

和歌山県白浜にある三段壁からの景色。

この場所は、西に日が傾くと崖の立体感が出てすごく綺麗に見れます。

a0134118_23235955.jpg

OLYMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5  2007年2月撮影

展望台から見た三段壁です。

また機会が有ったら行きたいな~。
[PR]
by debumonium | 2010-02-17 07:20 | ED14-54F2.8-3.5

バレンタインチョコ

a0134118_12112669.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F4 SS1/320 ISO400クローズアップリング使用 SPPRAW現像

今日から東京ディズニーランドへ家族旅行のはずでしたが、昨日からの高熱で寝込んでしまい。

パパッチは、ひとりお留守番となりました。

寂しいバレンタインデーとなりました。

お昼は、一人でこのラーメンを食べてみた。

ロッテガーナチョコレートとと麺屋武蔵のコラボで生まれたラーメンみたいです。

試食タイム
[PR]
by debumonium | 2010-02-14 12:12 | SIGMA DP1