<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つけめん

a0134118_2027462.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F4 1/30s ISO400 SPPRAW現像

先々週の土曜日、湖東三山の帰りに岐阜県大垣市の中華そば中村屋へ寄りました。

おじゅじゅさんも行かれてるということで、一度は食べてみたいラーメンでした。

注文は食券方式で、1玉と味付け玉子の800円を選択。


出て来た麺は、まるでスパゲティーのように太いです!
早速つけ汁を絡めて食べてみると酸味と唐辛子が絶妙!
多少癖がありますが美味しいですね。メニューで2玉もありますが最初は、1玉のが良さそうです。何となく好き嫌いは分かれそうな気がします。

写真の真中にあるのは、お昼のランチサービスのおにぎりです。
[PR]
by debumonium | 2009-11-30 20:24 | SIGMA DP1

円月島に沈む夕日 

a0134118_2092313.jpg

OLUMPUS E-1 ED14-54F2.8-3.5 トリミング

本日、yahooトピックスで円月島の夕日の記事が載っていた。

この話題に乗って、私も数年前に撮った円月島をアップします。

私の撮ったのは、ワイングラスではなく大盛ご飯の上に載った紀州の梅干しですね。


実は、これを撮るの結構難しいです。

太陽が沈む位置を予想して場所を取らないと、見物客がいっぱいで移動出来なくなります。

全体は、
[PR]
by debumonium | 2009-11-27 20:31 | ED50-200F2.8-3.5

学研2眼レフでデイライト #1

a0134118_2147238.jpg

ふろくカメラ(学研2眼レフカメラ) F11 FUJICOLOR NATURA 1600

今度は、高感度フィルムで昼間の公園を撮ってみた。

光線状態が強いシーンだと色が抜けて露出オーバー気味な写りです。

でも味があって良いです。

これでもけっこー粘ってる感あります。さすがフィルム!
[PR]
by debumonium | 2009-11-27 12:20 | ふろくカメラ

金剛輪寺の紅葉2009 ラスト

a0134118_2221435.jpg

OLYMPUS E-3 ED9-18F4-5.6 F4 1/13s ISO100

庭園の池のそばに有った木

広角で狙ってみた。

なんとか血染めもみじを見ることができました。赤いな~!

今回チョイスしたシステムは、

ボデー E-3 
レンズ  ZD9-18F4-5.6     
      ZD50-200F2.8-3.5  
      ZD50mmマクロ     
      ライカDズミルックス25mmF1.4 
 
   久しぶりに風景を撮影してみたけど、フォーサーズは小回りがきくシステムだな~。

   

もっと
[PR]
by debumonium | 2009-11-26 12:30 | ED9-18F4-5.6

学研2眼レフでナイト #2

a0134118_21191513.jpg

ふろくカメラ(学研2眼レフカメラ) F11 FUJICOLOR NATURA 1600

仕事帰りに、JR高島屋中央エスカレーターの上から撮ってみた。

シャッタースピード固定のこのカメラにムリムリ指で抵抗を付けながらシャッターを切らせてみると通常よりは遅いシャッタースピードになる。

学研2眼の危険な裏技、ライブビュー慣れしていたせいか思ったよりブレずに撮れた。 

人の動きがうまく流れてくれたのでまずまずです。

もう少し遠い方がミニチュアぽく写ったかも。う~ん、なかなか面白いカメラ

通常のシャッタースピードで撮ると
[PR]
by debumonium | 2009-11-25 12:20 | ふろくカメラ

金剛輪寺の紅葉2

a0134118_21583210.jpg

OLYMPUS E-3 LEICA D SUMMILUX25mmF1.4 F1.4 1/125s ISO100

参道に並んだお地蔵様ともみじ

紅葉してないですが光がいい感じに入ってくれました。

やはり国宝のお寺ということで三脚は禁止

すべて手持ち撮影ということでズミルックスが大活躍

絞り開放でのズミ写りは最高です。(自己満足)

もっと
[PR]
by debumonium | 2009-11-24 12:30 | SUMMILUX25mmF1.4

学研2眼レフでナイト #1

a0134118_20565268.jpg

ふろくカメラ(学研2眼レフカメラ) F11 FUJICOLOR NATURA 1600

名駅イルミネーションを学研2眼で撮ってみた。

今回は、フジカラーのISO1600フィルムをチョイス

率直な感想 ネガフィルム粘るね~!

同じ設定のコンデジじゃ写らないだろーな。きっと...
[PR]
by debumonium | 2009-11-23 21:54 | ふろくカメラ

金剛輪寺の紅葉1

a0134118_21245172.jpg

OLYMPUS E-3 LEICA D SUMMILUX25mmF1.4 F1.4 1/40s ISO100

先週の土曜日に、湖東三山の金剛輪寺へ紅葉撮影に行ってきました。

西明寺と百済寺は、前回行っているのでとりあえず金剛輪寺へ行くことに

前日の飲み会で寝坊をしてしまい、現地に着いたのは8時半ごろ

まだ人は少ないものの参道を上がっていくとおばちゃんたちが綺麗に掃除をしていた。

やはり遅かったようで落ち葉は綺麗になくなっていました。(ToT)

朝一のお寺の空気を撮ることは出来なかったものの、今年初の紅葉撮影ということで

テンション上げて撮ってきました。

今年の紅葉は、いまひとつといった感じです。

それでも場所によっては綺麗な紅葉を見せてくれています。

本堂の紅葉が終わりがけだったのがちょっと残念。

おまけ
[PR]
by debumonium | 2009-11-23 12:30 | SUMMILUX25mmF1.4

幻の手羽先

a0134118_23261173.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F4 1/13s ISO400 SPPRAW現像

忘年会で世界の山ちゃんへ行ってきました。

個人的には、風来坊より山ちゃんの味つけの方が好きかな。

こしょうのピリカラ感がいいですね。
[PR]
by debumonium | 2009-11-21 23:25 | SIGMA DP1

永平寺の紅葉

a0134118_0271443.jpg

OLYMPUS E-1 ED50-200F2.8-3.5 F2.9 1/10 ISO100 オリマス2RAW現像

2005年11月12日 福井の永平寺へ行ったときに撮りました。
[PR]
by debumonium | 2009-11-19 12:25 | ED50-200F2.8-3.5