<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岐阜基地祭2009 <C-130輸送機>

a0134118_0112799.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F7 1/500 ISO100 EC-20 800mm(35mm換算) 手ぶれ補正ON

そろそろ違うネタをアップしないとと思いつつまた航空祭ネタをアップしてしまいました。

最近まったく登場しないDP1の写真。

実は、2ヶ月ぐらい前に自転車通勤で持ち出していたら振動でかどうかわかりませんが、

突然壊れてしまいました。

中古をゲットしてしまい保障も無いのでそのまま直さず放置状態。

ただ、まったく動かなくなった訳でもありません。AFが作動しないだけでそれ以外は写真も撮れます。

えっ!それって一番重要じゃん! そうですフォーカスは、最短撮影距離で固定状態。つまり寄れない広角マクロしか撮れないDP1ってことです。

これで何を撮る。。。 次回に続く
[PR]
by debumonium | 2009-10-30 23:52 | EC-20

岐阜基地祭2009 <F-2>

a0134118_031322.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F7 1/3200 ISO400 EC-20 800mm(35mm換算)トリミング

F-2戦闘機 アフターバーナー 

FotoPusで上げた写真です。
[PR]
by debumonium | 2009-10-29 12:28 | EC-20

F-15 イーグル 3

a0134118_0162920.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F6.3 1/4000 ISO400 EC-20 800mm(35mm換算) トリミング

F15が離陸した直後に撮影。後続機が、バーナーの熱で揺らいでくれた。
[PR]
by debumonium | 2009-10-26 12:25 | EC-20

F-4EJファントムⅡ 1

a0134118_9111189.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F6.6 1/1000 ISO100 700mm(35mm換算) トリミング
[PR]
by debumonium | 2009-10-23 12:23 | EC-20

F-15 イーグル 2

a0134118_916548.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F6.3 1/1600 ISO100 500mm(35mm換算) トリミング

逆光でもこれは良い感じ撮れたかな。
E―3のAFは、E―1よりかなり改善されて良いのですが、動体を追う時は、C―AFを使わずにシングルAFで半押し連射して追いかけます。
外れたら無限大に指で戻し半押しです。
他社のカメラのAFは、どうなのですかね?気になります。腕も上げたいのですがカメラ側のホローも何とかしたいかも。
[PR]
by debumonium | 2009-10-22 10:22 | EC-20

F-15イーグル1 岐阜航空祭2009

a0134118_901311.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F6.6 1/640 ISO100 EC-20 700mm(35mm換算)
[PR]
by debumonium | 2009-10-21 12:10 | EC-20

岐阜基地祭 MUMBO編

a0134118_0311296.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F5.8 1/640 ISO100 EC-20  400mm(35mm換算)トリミング

人ごみの中、カメラを上に上げてライブビューで撮りました。

ライブビューと手ぶれ補正と11点AFのおかげです。

下に人の頭が入ってしまったのでトリミングしています。

戦闘機の中って狭まそうですね!
[PR]
by debumonium | 2009-10-20 12:20 | EC-20

岐阜基地航空祭2009 ブルーラスト

a0134118_0461286.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F7 1/3200 ISO400 EC-20

レインホール時のループ頂上です。手前に煙と奥にデルタ隊形が見えます。知ってる人にはお決まりの縦構図と言われてしまいそう。会場は、広いので撮った場所によってはアングルも変わりますね。
[PR]
by debumonium | 2009-10-19 12:30 | EC-20

岐阜基地航空祭2009 ブルー3

a0134118_0405940.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F7 1/4000s ISO400 EC-20

ワイドトゥーデルタループのループ頂上です。

この絵を撮るために2倍のテレコンを買ったようなものです。

サンニッパとかだともっとクリアーに写るのでしょうね~。

ワイドトゥーデルタループ
1~4,6番機が広いデルタ隊形で会場後方から進入してループしながら小さいデルタ隊形になっていきます。その煙の跡も綺麗です。

ワイドトゥーデルタループおまけ
[PR]
by debumonium | 2009-10-18 11:50 | EC-20

岐阜基地航空祭2009 ブルー2

a0134118_0363549.jpg

OLYMPUS E-3 ED50-200F2.8-3.5 F7 1/2500s ISO400 EC-20
ループ頂上から降りてくるブルーがたまらない!800mm(35mm換算)で撮っています。もちろんこの絵がファインダーに見えています。

チェンジオーバーループ
トレイル隊形(直線状に機体が並ぶ隊形)から、ループしながらダイヤモンド隊形に変わりループ後半で90度ロールして会場右側に抜けていきます。
[PR]
by debumonium | 2009-10-16 07:00 | EC-20