<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

涼しい場所DP1篇

a0134118_23165256.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F8 3.2s ISO100 SPP現像後トリミング
[PR]
by debumonium | 2009-07-25 22:05 | SIGMA DP1

涼しい場所

ZD9-18で渓流を撮ってみました。サイド光が厳しい条件でしたがフレアが出ること無くしっかりコントラストが出てくれました。この写りならハイグレードクラスの防塵防滴仕様で出してくれないかな~。
a0134118_1665960.jpg

OLYMPUS E-3 ED9-18F4-5.6 F11 1.6s ISO100 C-PLフィルター
[PR]
by debumonium | 2009-07-23 18:50 | ED9-18F4-5.6

絞り羽6枚?

DP1で夜景を撮ってみた。
絞り羽の枚数の関係か、光芒が6本に放射して出ている。
a0134118_23343096.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F9 8s ISO100 SPPモノクロ編集
[PR]
by debumonium | 2009-07-22 12:30 | SIGMA DP1

ななちゃん

名古屋駅のななちゃん人形
a0134118_21415138.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4.0 SPPモノクロ編集

街撮りをしてるとDP2が欲しくなるな、でも両方は荷物になるし...。
[PR]
by debumonium | 2009-07-19 15:44 | SIGMA DP1

逆光の新幹線

a0134118_1724652.jpg

SIGMA DP1 16,6mmF4 SPPRAW現像

逆光に弱いと言われるDP1も使い方次第かもしれない。

そこが楽しいカメラかも。
[PR]
by debumonium | 2009-07-18 17:37 | SIGMA DP1

E-3がDP1の絵になるのなら

昨日のアップしたE-3の写真にシャープを上げて比較してみた。
a0134118_23265861.jpg

昨日アップしたE-3での写真にRAW現像でシャープネスを上げてみた。
a0134118_23285371.jpg

昨日アップしたDP1の写真そのまま

葉脈が浮き上がるまで強引にシャープネスを上げてみた。

シャープネスを上げたE-3の写真全体
[PR]
by debumonium | 2009-07-17 23:39 | SIGMA DP1

どっちが好きですか?

E-3とDP1と同じ滝を撮ってみました。
a0134118_023470.jpg

OLYMPUS E-3 ED14-54F2.8-3.5(28mm使用) F8 1.3s ISO100 オリマス現像
a0134118_0235946.jpg

DP1 16.6mmF4(28mm) F4 1/2 ISO100 SPP現像

条件合わせたつもりが、合っていなかったみたいで...

参考にならないかもしれませんがアップしてみました。

色に関しては、両方ともホワイトバランス太陽光で撮っています。
色はRAW現像で弄っていません。

DP1の写真は、C-PLフィルターの効かせ具合が強すぎたのか?
葉が乾いた感じに見える。


一部拡大すると

同じぐらいの拡大率でアップしてみた。
a0134118_0245651.jpg

E-3  200X200ピクセル
a0134118_0265862.jpg

DP1  150X150ピクセル

拡大してみると葉の質感表現が確かに違いますね。
細かく表現されてるのは流石フォビオンです。
各ドットがしっかり表現されていて輪郭がファミコンゲーム見たいになっています。
逆に、ライブモスは、モヤッとした感じで細かいところは雰囲気といった感じ
このモヤッとした感じがしっとりみせているのか?
フォビオンの写りは前々からサラサラに乾いた写りを感じていたが、物の臨場感を出しすぎて
雰囲気を錯覚させているのかもしれない。
[PR]
by debumonium | 2009-07-16 12:25 | SIGMA DP1

驚きの表現力

まさかここまで写るカメラとは思っていなかった。
撮り方ほぼE-3と同じく三脚を立ててすべてマニュアルで撮影。
コンパクトカメラの形をしながら写りは1400万画素の一眼レフです。
特に驚くのはシダの葉に反射した光と岩のテカリ具合がやたらリアルに表現されているところ。
E-3とED14-54の組合わせちょっとヤバイかも。

まずは、DP1で三脚使ってじっくり撮ってみた写真です。

a0134118_0202227.jpg

SIGMA DP1 16.6mmF4 F8 2.5s ISO100 C-PLフィルター SPP現像
[PR]
by debumonium | 2009-07-07 12:30 | SIGMA DP1

ズミルックス流し

a0134118_0183088.jpg

OLYMPUS E-3 LEICA D SUMMILUX25mmF1.4 F11 2.5s ISO100 C-PLフィルター使用

繊細な写りをするズミルックスにC-PLフィルターを付けて撮ってしまった。 ズミルックスは、反射した光がすごく艶やかで表現が豊かなレンズに感じているため反射を消すともったいない気がしますが。

でもパナライカらしい解像感と繊細な色合いは出ている気がする。

DP1でこのような風景をどう写してくれるか気になります。
データが整理できたらupしたいと思います。
[PR]
by debumonium | 2009-07-06 12:45 | SUMMILUX25mmF1.4

久しぶりに

昨日は、家から車で1時間ぐらいのところにある釜ヶ滝(岐阜県郡上市美並町)へ行ってきました。
雨上がりで足場がすべり易いので、足元に注意しながら歩いていると上から山ヒルが落ちてきました。
発見が早かったおかげで噛まれずに済みましたが、家に帰って足を見たら靴下とズボンに血がべっとり!
”なんじゃこりゃ~!”
どうやら靴下の上から噛まれてたみたいです。雨上がりの風景は好きですが、ヒルは勘弁!
a0134118_08483.jpg

OLYMPUS E-3 ED9-18F4-5.6 F10.0 1.3s ISO100 C-PLフィルター <行者の滝>

釜ヶ滝の本流の滝は、一の滝、二の滝、三の滝ですが、写真は、普段水量が少ない支流側の行者の滝です。昨日の雨で水量が多くなっていました。

釜ヶ滝入口はこんな感じ
[PR]
by debumonium | 2009-07-04 23:05 | ED9-18F4-5.6