カテゴリ:VixenR150s( 3 )

昔撮った彗星の写真

a0134118_2317587.jpg

反射式望遠鏡(口径15cm)赤道儀 カメラ:PENTAXMEsuper  ISO1600 バルブ10分 撮影1990年

昨年、写真を整理していたら出てきました。

写真は、オースチン彗星です。

ハレー彗星以上に期待された彗星でした結局不発に終わり肉眼では見ることが出来ませんでした。

しかし、この後にレビー彗星が来てこちらは、話題にならなかったものの肉眼でも

短い尾を見ることができました。

a0134118_23353913.jpg

赤道儀 カメラ:PENTAXMEsuper 50mmF1.4  FUJIHG400  バルブ3分 撮影1990年

どこに写ってるかわかりますか?

50mmで撮っているので肉眼でもぼやっと見れる大きさです。
[PR]
by debumonium | 2011-01-11 18:31 | VixenR150s

M31

アンドロメダ銀河 

a0134118_20155622.jpg

反射式望遠鏡(口径15cm)赤道儀 カメラ:PENTAXMEsuper  ISO3200 バルブ1分 撮影1991年ぐらい

当日、ISO感度3200のフィルムは取寄せでした。
手軽なフィルムでは無かったですが短時間のバルブ撮影でアンドロメダ銀河が撮れるのが魅力でした。

今のデジ一だとノイズも少ないので、これぐらいなら撮れそうですね。
[PR]
by debumonium | 2010-02-05 17:50 | VixenR150s

M42

オリオン座の大星雲

a0134118_19592962.jpg

反射式望遠鏡(口径15cm)赤道儀 カメラ:PENTAXMEsuper  FUJIカラーHG400 バルブ2分 撮影1992年ぐらい


最近他ブログで星の写真を見るようになり、

5年ぐらい前にデジタルスキャンした星の写真が数枚残っていたので

思わずアップしてしまいました。

撮ったのは、20年ぐらい前でおそらく望遠鏡は実家に眠っている状態です。

カメラは、あっ最近ドナドナしてしまったカメラでした。

手放すと恋しくなるのですかね。。。
[PR]
by debumonium | 2010-01-21 18:20 | VixenR150s