カテゴリ:Distagon28mmF2.8MMJ ( 3 )

開放とごみ問題

a0134118_2152216.jpg

Canon EOS5D Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MMJ) F2.8 SS1/3200 ISO100 ピクチャースタイル:風景

5Dは、フルサイズとはいえ思ったより白飛びします。(E-3と極端には変わらない感じ)

開放ですと周辺光量落ちも条件によっては激しくでます。

しかし絞れば、周辺光量落ちが無くなります。

F11まで絞ると
[PR]
by debumonium | 2010-01-20 18:32 | Distagon28mmF2.8MMJ

ミラー干渉

私の持っているDistagon28mmは、フォーカスメモリと実際のピントの合う距離がズレており

写真のようにフォーカスエンドまで回すとガードからはみ出します。

これが原因で、フォーカスエンドでシャッターを切ると5Dのミラーに干渉してしまいます。

実際、後玉の壁に擦れ傷が付いてしまいました。

無限遠は、エンドからちょっと戻すと合いますので使用上は問題ないのでよいのですが

気をつけないと、またミラーにぶつけてしまいそうで神経使います。

何とかミラーは、無傷でしたが、EOSマウントでアダプター遊びする時は注意しないといけないですね。

ググってみるとミラーを割られた方もいるようです。


a0134118_2121413.jpg

[PR]
by debumonium | 2010-01-19 18:21 | Distagon28mmF2.8MMJ

発色は、E-3!

a0134118_16154588.jpg

Canon EOS5D Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MMJ) F5.6 SS1/500 ISO100 ピクチャースタイル:風景

先週末は、時間が取れたので近くの138タワーで試し撮りしてきました。

使用レンズは、コンタックスのDistagon28mmF2.8MMJです。

ここまで良く写るレンズとは、正直思いませんでした。フォーサーズで使用していた時は、

ほとんど出番が無かったのですが、広角レンズはやっぱり広角で使うべきだと痛感しました。

ただ、このレンズ思わぬところに落とし穴があったのです。次回に続く...

追記:ピクチャースタイルで風景を選んだのですが、ちょっとやり過ぎのような画像処理。

E-3の発色のが、正直好みです。  

E-3+ED9-18 
[PR]
by debumonium | 2010-01-18 12:30 | Distagon28mmF2.8MMJ